観光・宿泊ガイド

北杜市

清泉寮

SEISENRYO
  • 〒407-0311 山梨県北杜市高根町清里3545(財)キープ協会内/0551-48-2111
  • 3日目(9:35~10:35)
  • http://www.keep.or.jp/

清泉寮は清里高原で70年の歴史ある、ポール・ラッシュによって創設された「KEEP(キープ)協会」の宿泊施設です。この施設は、戦後の日本の復興と開拓の拠点として大きな役割を果たしてきました。その歴史を語るアンデレクロスが、今も「清泉寮」の玄関に飾られています。清泉寮は東に秩父多摩甲斐国立公園、南に富士箱根伊豆国立公園、西に南アルプス国立公園、北に八ヶ岳中信高原国定公園と、眺望に恵まれた場所にあります。

おすすめ情報

清泉寮のソフトクリーム

ソフトクリームといえば“清泉寮ソフトクリーム”と言われるほど有名になりました。清泉寮ソフトクリームは昭和51年初夏に誕生し、「濃厚でおいしい」と、八ヶ岳登山のお客様を中心に口コミで人気が広がり、現在でもシーズン中は長蛇の列となります。おいしさの秘密は、ジャージーミルクと八ヶ岳のおいしい水で八ヶ岳や南アルプスを望みながら食べるソフトクリームは格別です。

やまねミュージアム

1987年に延べ400人のボランティアの方々の手によって建てられたやまねミュージアムの母体となるキープ・ネイチャーセンターは、1998年の4月、清里を象徴する生き物「ヤマネ」をテーマにした 日本でたったひとつのヤマネの博物館「やまねミュージアム」として生まれ変わりました。

ポール・ラッシュ祭八ヶ岳カンティフェア

カンティフェアとは、八ヶ岳南麓の収穫感謝祭です。広々とした牧草地を舞台に、10月15日(土)、16日(日)2日間に渡って様々なイベントが行われます。来場者数5万人を超える大きなお祭りです。
地元八ヶ岳の食材を活かした特色あふれるメニューが楽しめる屋台村や手づくりの工芸品コーナーが立ち並び、2つあるステージではアーティストライブやバレエ、地域の人々によるコーラスなどが行われます。
さらにポール・ラッシュ博士ゆかりのスポーツ、アメリカンフットボールを体験できるコーナーやお子様も楽しめるクラフト広場、ポニーによる草競馬など遊びも盛りだくさん。

周辺観光情報

東沢大橋と川俣川渓谷

川俣渓谷にかかる通称「赤い橋」と呼ばれる東沢大橋。八ヶ岳をバックにした紅葉風景をシャッターにおさめようと、紅葉最盛期の時期には数多くのお客様で賑わいます。橋の東側にある展望台に車を停め、景色を楽しむことができます。この東沢大橋の下を流れる川俣川。随所に滝が点在する渓谷道は自然の宝庫。中でも、吐竜(どりゅう)の滝は一番の名所。岩間から絹糸のように流れ落ちる神秘さから「竜の吐く滝」と名づけられました。
  • 電話:0551-42-1414(北杜市観光協会)
  • URL:http://www.hokuto-kanko.jp/
  • 山高神代ザクラ

    山高神代ザクラは、武川町実相時境内にある日本三大桜の一つです。野生のエドヒガンザクラで、推定樹齢は2,000年と言われています。その想像を絶する悠久の時を超えて咲き続けるさまは、神々しく、見る人は思わず手を合わせるともいわれ、全国の桜を愛でる人たちの崇拝を集めてきました。樹高10.3m、根元・幹回り11.8mもあり、日本で最古・最大級の巨木として、大正時代に国指定天然記念物第1号となりました。
    ※見ごろ 例年:4月5日頃

    明野のヒマワリ畑

    日照時間日本一の輝く太陽の下、南アルプス、八ケ岳、富士山、茅が岳など360度の大パノラマの中で咲き誇る約86万本のヒマワリとあふれる自然を満喫してください。写真コンテストや地元野菜の直売なども行います。また、会場周辺には農産物の摘みとり体験ができる農園もあります。

    日本一の名水の里

    北杜市内には、現在「日本の名水百選」として、八ヶ岳南麓高原湧水群と尾白川。「平成の名水百選」として金峰山・瑞牆山源流が存在しています。1つの自治体の中に3つの名水百選が存在するケースは全国では北杜市だけであり、まさに日本一の名水の里となっております。
    • 一覧はこちら