La Festa Autunno 2012

観光・宿泊ガイド

茅ヶ崎市

茅ヶ崎市

CHIGASAKI City

茅ヶ崎市は神奈川県沿岸のほぼ中央に位置し、四季を通じて温暖な気候で、正面には茅ヶ崎のシンボルである「えぼし岩」、東に江ノ島、西には雄大な富士山が一望でき、天気の良い日には、房総半島や伊豆半島なども眺めることができる「サザンビーチちがさき」があり、ロケーションの素晴らしさを誇ります。
また、年間を通じてイベントも多く、大岡越前祭、湘南祭、浜降祭、花火大会の4大イベントをはじめ、茅ヶ崎ジャンボリーやえぼし岩周遊船・生わかめまつりなど、さまざまなイベントを開催しています。
そして、新鮮で美味しい網元料理や地酒、地ビールなどが堪能できるお店など、湘南ならではのお店も数多くありいろいろな楽み方ができます。

おすすめ情報

浜降祭

茅ヶ崎に夏の到来を告げる、暁の祭典「茅ヶ崎海岸浜降祭」が、茅ヶ崎西浜海岸(サザンビーチちがさき西側)で開催されます。

夜明けとともに市内と寒川町の各神社から、大小合わせて38基の神輿が海岸に集まり、神事を行います。

サザンビーチちがさき花火大会

サザンビーチちがさき花火大会は、毎年8月第1土曜日に開催されています。夏の風物詩として、多くの市民に親しまれている花火大会で、約3,000発の花火が打ち上げられ、水中孔雀やスターマインといった花火が、夏の夜空を華やかに彩ります。

網元料理

黒潮が流れる広大な相模の海は、全国的にも名高い良漁場と言われています。この海の恩恵を受ける茅ヶ崎ですが、海岸線を東西に走る国道134号沿いの南湖・柳島地区には、茅ヶ崎沖でとれたばかりの新鮮な魚を食べさせてくれる、漁師さん直営の料理店がたくさんあります。

また、毎日たくさんの魚が水揚げされている中でも、特に名産品として知られている「しらす」は、「釜揚げしらす」「しらすの天ぷら」「しらすサラダ」などの様々なメニューがありますが、その中でも「生しらす」は原産地でなければ味わうことのできない逸品です。ぜひ、湘南の海の幸をご賞味ください。

茅ヶ崎のお土産・特産品

茅ヶ崎唯一の酒蔵で作られた地ビールや地酒、茅ヶ崎にちなんだお煎餅やクッキーなど、いろいろな特産品があります。

周辺観光情報

サザンビーチちがさき

正面には茅ヶ崎のシンボルである「えぼし岩」、東に江ノ島、西には雄大な富士山が一望でき、天気の良い日には、房総半島や伊豆半島なども眺めることができる最高のロケーションを誇ります。

また、7月の第1土曜日から8月31日までは「サザンビーチちがさき海水浴場」として、最高の眺めを満喫しながら海水浴を楽しむことができます。

茅ヶ崎サザンC

サザンオールスターズのCDジャケットにもなったサザンビーチちがさきのシンボル「茅ヶ崎サザンC」は、Cの右側に人が立つとCの切れ目が繋がって円(縁)になることから縁結びスポットとしても有名です。円の中心に「えぼし岩」が顔を出した写真が撮れる、茅ヶ崎観光の定番撮影スポットです。

  • 一覧はこちら