La Festa Mille Miglia 2013

企画主旨

企画趣旨現在、国内にはクラシックカーによるスタンプラリー形式の大会が数多く存在します。どのイヴェントも設定時間に如何に正確に通過できるかというPCと呼ばれる競技を設定しています。

La Festaが誕生した1997年から、我々はイタリアのMille Migliaとの契約に基づき、基本理念、すべての製作物のデザイン、コマ図ではなくドライバーとコ・ドライバーの会話が必要なルートブックの作成、MM参加資格車の優先、競技細則、規則書などMMと歩調をあわせて大会を実施して参りました。
1998年以降、毎年、MM主要メンバーとして主催者のフランキ事務局長とスタッフ、ブレシア自動車クラブのボンテンピ会長などがLa Festaの発展の為に来日し、時には参加者として時にはスタッフとしてLa Festaを体験しました。

その結果、MMのジーノ・ダニエリ競技委員長は能力テスト(PA)と呼んでいた当時のMM競技をLa Festaで試験的に設定した連続競技に賛同し、以降のMMの競技の名称を計測競技(PC)と変え、今日のMMに引き継がれています。つまり現在のPCと呼ばれる競技はLa Festaから生まれたのです。

La Festaは10月に17回目を迎えます。回を重ねても「古いものに敬意を」「いくつになっても心・少年」「イヴェントを通じて友情の輪を広げる」という3つの基本理念は不変です。数多くのクラシックカーイヴェントが開催される中、数の乱立に危惧をおぼえます、我々は一過性のブームを作り出すのではなく、先人が創造した芸術品ともいえる名車を次代に引き継ぎ、いつの日か文化として根付くことを最大の目標としています。この目標を達成するためには、兎角、誤解されがちな高価なクラシックカー大会の品格を保つことが大切です。

いくら希少な車でも操る人間は品位に欠けてはならず、人馬一体、車を操るに相応しいスポーツマン精神に溢れた人物によって、車は美しく輝くと考えます。

継続は力、我々は前進します。Let’s continue together!We’re moving forward!

La Festa Mille Miglia 2013 組織委員会