La Festa Mille Miglia 2014

観光・宿泊ガイド

嬬恋村

休暇村鹿沢高原

Vacation village Kazawakogen

休暇村鹿沢高原は標高1400mに位置し、可憐な高山植物と温泉を堪能していただける宿です。
山肌一面を真っ赤に染める、国の天然記念物「湯の丸高原レンゲツツジ」や、シーズンを通して1200種ともいわれる高山植物の宝庫「池の平湿原」など、散策コースも充実しています。温泉は国民保養温泉地指定の湯に選ばれる鹿沢温泉「雲井の湯」にゆっくりつかり、日ごろの疲れを癒してください。
夕食は焼きたての上州牛や天ぷらをオープンキッチンにてお出しするバイキングや季節料理がお楽しみいただけます。

周辺観光情報

愛妻の丘

嬬恋パノラマライン北ルート沿いにある「愛妻の丘」は、浅間山、四阿山、キャベツ畑に囲まれたビュースポットです。
毎年夏の終わりには「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(通称キャベチュー)」が開催され、さまざまなドラマが生まれています。

愛を叫ぶ専用の叫び台が設置されていますので、あなたも大切な人に向かって愛を叫んでみてはいかがでしょうか。

雪山讃歌

昭和の始め、鹿沢温泉を訪れていた西堀榮三郎氏(のちに南極観測越冬隊隊長をつとめた)が吹雪で宿に閉じ込められた際に仲間とアメリカ民謡「いとしのクレメンタイン」に合わせて作詞した曲です。
鹿沢地内の主要地方道東御嬬恋線のメロディラインではこの曲が流れます。
同地内では雪山讃歌の碑もご覧いただくことができます。

また、嬬恋村では正午を告げる防災無線のチャイム音にも使用されています。

モータースポーツ推進機構

嬬恋村では、昭和30年代から「浅間サーキット」で「浅間高原火山レース」が開催され、ここを走ったドライバー達が世界でも活躍したことから、嬬恋村は「モータースポーツ発祥の地」とされています。
2014年には全日本ラリーが開催されたほか、さまざまなレースが嬬恋村で開催されています。

また、一般の方が気軽に参加できる「嬬恋村キャベツラリー」も毎年開催されていますのでホームページをご覧になってみてください。
  • 一覧はこちら