La Festa Mille Miglia 2014

観光・宿泊ガイド

上田市

真田地域自治センター

Sanada Branch

上田市真田町は、ラグビーをはじめとするスポーツ合宿やスキーで有名な菅平高原と戦国時代に活躍した真田一族の史跡が点在している歴史と文化の薫る観光地です。
菅平高原は、真夏の平均気温が19.6度と大変さわやかな気候で、スイスを思わせる風景と相まって「日本のダボス」とも呼ばれています。また、日の本一と謳われた真田幸村公の真田一族の発祥の地です。現在も上田城築城以前の真田氏の居館跡など多くのゆかりの地が残り、激動の戦国の風景が色濃く残っている風光明媚な地域です 。

おすすめ情報

美味だれ(おいだれ)焼き鳥

すりおろしにんにくが入ったしょうゆベースのたれを、焼き鳥にかけたり、つけたりして食べます。上田地域で50年以上前から親しまれている味で、平成22年に「美味だれ焼き鳥」と命名され、ご当地グルメとして注目を集めています。現在、市内の焼き鳥店や居酒屋等、30店舗以上で提供されています。
「美味だれ(おいだれ)」は、上田の方言である「おいだれ」(慣れ親しんだ仲間などに使う愛称)と、「美味しいたれ」、そして後から自分の好みで付けられる「追いダレ」という三つの由来があります。

信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士

現代に蘇った上田城で真田幸村公と真田十勇士があなたをおもてなしいたします。

信州上田ガイドタクシー

真田一族の発祥の郷・上田市。城好きが選ぶ城ナンバー1にも選ばれた上田城をはじめとしてゆかりの地が残る上田市内を信州上田ガイドタクシーで巡り、細やかなサポートと豊富な知識で、一般のバス観光ツアーとはひと味もふた味も違う楽しい時間をすごしてみませんか。

信州上田 田舎暮らし

あなたは、信州上田地域が全国有数の晴天率を誇る地域だということをご存知でしたか?1年を通しての青空は、私たちの自慢のひとつです。
しかし、私たちの自慢は、この穏やかかな気候だけではありません。里山の四季の彩り、癒しの温泉、歴史遺産、澄んだ空気、美味い水、穏やかな人々…。
東京から新幹線で約90分。都会からすぐ近くにある青空と自然のふるさとで、あなたも暮らしてみませんか。

周辺観光情報

上田城跡公園

天正11年(1583年)真田昌幸が築城した平城で「尼ヶ淵城」とも呼ばれ、徳川の軍勢を二度撃退した歴戦の名城として知られています。
現在は公園として整備されています。

真田氏歴史館

真田氏歴史館は、戦いの足跡や武具甲冑など真田一族に関する資料が展示された資料館です。戦国の激動の世を生き抜いた真田三代の足跡を辿り、真田三代の活躍に思いを馳せてみませんか。

ゆきむら夢工房

ゆきむら夢工房は、真田エリアの観光拠点となっています。ここには、観光案内所のほか、そば打ちや味噌作りなどの体験施設、地元産の野菜や山菜、きのこを販売している農産物直売所・新鮮市真田があります。
ほかにも真田地域を散策するのに便利な電動アシストサイクルの無料貸し出しを行っていますので、ぜひご利用下さい。

菅平高原

根子岳・四阿山の麓に広がる1300メートルの高原。
夏でも冷涼な気候はスポーツに最適で、ラグビーやサッカー、テニス、陸上などの合宿地として知られています。
また、レンゲツツジやイワカガミなどの高山植物が楽しめるトレッキングコースも人気があります。冬はスキー、スノーボードのほか、スノートレッキングなども楽しめます。
  • 住所:長野県上田市菅平高原国際リゾートセンター内
  • 電話:0268-74-2003(菅平高原観光協会)
  • URL:http://sugadaira.com/

霊泉寺温泉

信州上田市の山あいにひっそりとたたずむ霊泉寺温泉は、その昔、戸隠の鬼女を退治した平維茂が、山懐より湧き出るお湯を見つけ、疲れ傷ついた体を癒したとされており、曹洞宗の古刹金剛山霊泉寺の寺湯でもありました。
文豪、武者小路実篤が逗留の地としてこよなく愛した霊泉寺温泉は、美ヶ原の北裾・三方を山に囲まれ、温泉街の静けさやその風情がいまなお残り、いまでも昭和ノスタルジーにしばし浸れます。
  • 住所:長野県上田市平井2515-2
  • 電話:080-1261-8432(霊泉寺温泉館組合)
  • URL:http://reisenjionsen.com
  • 一覧はこちら