La Festa Mille Miglia 2022

企画主旨

企画趣旨1997年に始まった La Festa Mille Miglia は今年で25回目の開催を迎えます。

現在、国内では多くのクラシックカーイヴェントが開催されていますが、20回を越えて継続しているイヴェントは数える程しかありません。
その内の1イヴェントとして今年開催できるのも、これまでの大会に参加してくださった全ての参加者、サポートの皆様、様々な内容でサポートしてくださったスポンサー各社の皆様、事前打ち合わせから当日まで我々と共に様々なアイディアを練り上げ歓迎してくださった各自治体の皆様、そして共にイヴェントの構築・運営に協力してくれたスタッフに支えられて、La Festa Mille Miglia は成長して参りました。
『継続は力なり』この言葉を忘れずに、今後も皆さんと共に誰もが楽しめる La Festa Mille Miglia を開催致します。

2021年後半になって、国内の新型コロナウィルス新規感染者や重症患者は減少傾向を辿っていましたが、オミクロン株の登場により海外・国内共に新規感染者数が増大しており、決して楽観視する事はできませんが、この危機を乗り越えて事態が早く収束しますように、という願いも込めて9月に La Festa Mille Miglia 2022 を開催する事を決定致しました。

デジタルに占領された現代社会ですが、LPレコード、古いカメラやオートバイといったアナログな趣味を楽しむ人が増えています。
La Festa Mille Miglia に参加する車両もそんなアナログな趣味の一つ。
現代車と違い故障や不具合を起こして参加者の頭を悩ませますが、決して悲観的な悩みではなく、早く直して一緒に走るぞ、と何処か楽しげな様子が見て取れます。
何をするにも利便性が最優先される時代ですが、苦難を乗り越えて目標を達成する事を楽しむのも La Festa の楽しみ方の一つです。

『古いものに敬意を』『幾つになっても、心・少年』
『イヴェントに関わる全ての人々と友情の輪を広げる』
この三つの基本精神を掲げ、2022年も La Festa Mille Miglia は東北を駆け抜けます。

La Festa Mille Miglia 2022 運営委員会