観光・宿泊ガイド

富岡市

道の駅みょうぎ

MICHI-NO-EKI MYOGI
  • 〒379-0203 群馬県富岡市妙義町岳322-7/0274-73-3991
  • 1日目(14:50~15:50)
  • http://www.myogi-bc.jp/

道の駅みょうぎ(みょうぎ物産センター)は、上毛三山の一つ、日本三奇勝「妙義山」の麓にあり、ギザギザした屋根が特徴的な建物で、近くには国の重要文化財「妙義神社」、「富岡市立妙義ふるさと美術館」、日帰り温泉「ふれあいプラザもみじの湯」などの観光スポットがある。
地元農林産物の朝どり商品を豊富に取り揃え、主な土産品として、もみじ味噌、こんにゃく、しいたけ、新鮮野菜などがあり、施設内の食堂では、そば、うどん等の食事をすることができる。

おすすめ情報

展望

群馬県前橋市など関東平野の北東部が一望でき、天候等の条件が整えば茨城県の筑波山を見ることもできます。

土産品

地元農家の朝どり新鮮野菜、もみじ味噌、こんにゃく、しいたけ、まいたけなど、数多くの土産品を豊富に取り揃えております。

観光案内

観光パンフレットを豊富に取り揃え、デジタル案内板を設置し、自由に観光情報の収集が行えます。妙義山周辺の観光ガイドも行っています。

周辺観光情報

妙義山

妙義山は日本三大奇勝の一つに数えられゴツゴツした岩が特徴的な神秘的な山で、春は桜や新緑、秋は紅葉が大変美しく、県内外からの観光客で賑わいます。さらに登山シーズンになると多くの登山者が訪れ、上級者から初級者まで楽しむことが可能です。

妙義神社

宣化天皇2年(537年)創建と言われており、日本武尊をはじめ名だたる神々が祀られており、本社・唐門・総門は国指定重要文化財です。春はしだれ桜、秋は紅葉の絶景がつくり出され、最近はパワースポットとしても注目を集めています。

妙義ふれあいプラザ「もみじの湯」

妙義山パノラマパーク内にある「もみじの湯」は、日帰り温泉施設として市民や妙義山登山者などに利用されており、露天風呂から見る妙義山や関東平野は絶景です。

富岡市立妙義ふるさと美術館

妙義山の麓、妙義山パノラマパーク内にある富岡市立妙義ふるさと美術館には、四季折々の妙義山を描いた絵画が展示されております。
特に3階の展望写生室からの景色は絶景です。
開館時間は9:30~17:00で入館は16:30まで。
休館日は月曜日で月曜日が祝日の場合は翌日が休館となります。

富岡製糸場

富岡製糸場は明治5年(1872年)、明治政府が日本の近代化のために、日本で最初に設置した官営模範工場です。世界最大規模を誇った繰糸場や、東繭倉庫、西繭倉庫など創業当初の主要な建物が、ほぼそのままの形で残っております。近代日本を象徴する建造物として百数十年の時を経た今も、圧倒的な存在感で訪れる人を魅了しています。 平成19年には、ユネスコ世界遺産暫定リストに掲載されました。
  • 一覧はこちら