観光・宿泊ガイド

長野原町

北軽井沢観光協会

KITAKARUIZAWA TOURISM ASSOCIATION

北軽井沢観光協会の向かいには旧草軽電鉄北軽井沢駅舎があります。
木造平屋建ての駅舎は、屋根の形が信州の善光寺をモデルにしたとも言われ、正面玄関は和洋折衷形式の斬新なデザインであり、欄間には駅を新築した法政大学を示す「H」の文字が白くデザインされ並んでいます。

周辺観光情報

浅間大滝

北軽井沢周辺で最大の滝と呼ばれる浅間大滝は、高原リゾートの涼しげなムードにぴったりの清らかな滝で、豊富に流れ落ちる水音が静寂な林に吸い込まれます。

浅間火山博物館

『浅間火山博物館』浅間高原最大の景勝地である「鬼押出し・浅間園」の中にある施設。館内では浅間山の成り立ちや周辺に生息する動植物を紹介し、映像や模型を使って火山のしくみを解説します。
『浅間記念館』は1955年から1959年にかけてこの地で行われた「浅間火山レース」ゆかりのオートバイや、幻の名車「陸王」をはじめオートバイの歴史を語る名品が展示されています。

軽井沢スカイパーク

夏から秋にかけて10万本のコスモス畑が浅間山の正面に広がり、遊歩道を
散歩したり、山頂から雄大な浅間山や上信越の山々が一望できます。
また、冬はスノーパークに生まれ変わり、ゲレンデではさまざまな体験イベントが開催されています。
  • 一覧はこちら