観光・宿泊ガイド

矢板市

矢板市

YAITA City
images/tochigi_01_p02_l.jpg
矢板市は栃木県北東部にあり、東京都心部まで約140キロの距離に位置しています。
国道四号、東北自動車道、JR宇都宮線、さらには東北新幹線が交差する交通の要所であり、さらに日光地区、那須地区へ近く、とても便利なところです。北部の高原山は日光国立公園の一部であり、栃木県民の森など豊かな自然が広がっています。
春・夏には、新緑や八方ヶ原のレンゲツツジなどの自然観察、バードウォッチング、登山やハイキング、牧場周辺での散策が楽しめます。秋には、鮮やかに紅葉し、ふもとでは棚田の黄金色の稲穂や赤いりんごなどが実る風景が広がります。冬には、スノーシューハイキング、間近に満点の星空を体験できます。
四季を通じて自然を感じ、ふれあうことができるまちです。

おすすめ情報

images/tochigi_01_p03_l.jpg

つつじの郷 やいた花火大会2010

2010年10月16日(土)※17日予備日 
15,000発の花火が秋の夜空を彩ります。
今年で4回目を迎える市民手作りの花火大会が矢板市文化会館周辺にて開催されます。
ぜひ会場までお越しください。
15:00~ ファミリータイム(各種イベントなど)
19:00~ 花火打ち上げ

周辺観光情報

images/tochigi_01_p04_l.jpg

長峰公園

長峰公園は、日本の都市公園100選にも選ばれ、北関東でも有数のツツジの名所です。
矢板駅から徒歩10分程度の至近距離にあり、電車でのアクセスも便利です。
公園内には桜並木とつつじ庭園が広がり、休日には多くの市民の方も訪れる憩いの場所になっております。
4月下旬~5月上旬にかけては、園内にぼんぼりが灯され、ライトアップされた桜や芝桜、ツツジがとても見事です。ぜひ一度遊びにきてください。
images/tochigi_01_p05_l.jpg

城の湯温泉

城の湯温泉は、42度と80度の高温の源泉を2本もち、湯量がとても豊富です。
1号館の大浴場は長方形と扇形の大浴槽があり、2号館はサウナ付きで、超音波風呂や寝湯などの機能浴槽があるクアスタイルになっています。
露天風呂は1号館にあり、石と植木を配した日本庭園風の造り。ユズやリンゴなど、季節の果物を浮かべるイベント湯も大好評実施中です。ぜひ一度遊びにきてみませんか。
  • 一覧はこちら