観光・宿泊ガイド

那須烏山市

山あげ会館

YAMA-AGE Hall
images/tochigi_03_p02_l.jpg
山あげ祭は、450年の伝統を誇る豪壮な野外劇。山は所作狂言(おどり)の背景で、大山、中山、前山、館、橋、波などが配置され、舞台の進行に伴い様々に変化します。若衆達の一糸乱れぬ妙技と、踊り娘達の常磐津の三味線にあわせた美しい舞は、一見の価値があります。
毎年7月の第4土曜日を含める金・土・日に開催されるこの祭をミニチュアや映像を駆使して紹介しているのがこの山あげ会館です。また、この祭に実際に使用されている各町の彫刻屋台の展示やこの地域の特産・名産品を集め、展示・販売をしています。
(毎週火曜日定休、火曜日祝祭日の場合は次の日)

おすすめ情報

images/tochigi_03_p03_l.jpg

堪助じいさん

「山あげ祭」の実物の舞台と町並みを5分の1に縮尺し、名物ロボット「堪助じいさん」がおもしろおかしくお祭を説明してくれます。
(毎週火曜日定休、火曜日祝祭日の場合は次の日)
0287-84-1977
images/tochigi_03_p04_l.jpg

観光物産コーナー

「山あげ会館」内の観光物産コーナーでは、那須烏山市の特産・名産品を集め、展示・販売をしています。
○島田うどん○こぶしが丘牧場 飲むヨーグルト○梅みそドレッシング(等一例です。)
(毎週火曜日定休、火曜日祝祭日の場合は次の日)
0287-84-1977

周辺観光情報

images/tochigi_03_p05_l.jpg

龍門の滝

JR滝駅から歩いて5分の場所にある幅65m、高さ20mの大滝で大蛇が住むという伝説があり、名称の由来となっています。滝周辺は遊歩道が整備されており「蛇姫」伝説で知られる太平寺と併せて自然と歴史が堪能できます。
また、隣接する龍門ふるさと民芸館内には龍神洞があり、その伝説にまつわる龍が龍神となり、願いを叶え、幸福をもたらしてくれるといいます。
images/tochigi_03_p06_l.jpg

こぶしが丘温泉

JR大金駅からタクシーで10分の場所にあるこぶしが丘温泉は、木々の緑と草花に囲まれた温泉施設。高台から見る荒川のせせらぎ、芽吹く春、躍動感あふれる夏、赤や黄色に染まった錦秋、凛と澄んだ冬、四季折々に豊かな表情で迎えてくれます。
大自然に抱かれている気分…日々の疲れを癒しのんびりとお過ごしください。
  • 住所:〒321-0532 栃木県那須烏山市藤田1990
  • 電話:0287-88-2531
  • 一覧はこちら