La Festa Mille Miglia 2013

観光・宿泊ガイド

十日町

清津峡

KIYOTSUKYO

黒部峡谷・大杉谷とともに日本三大峡谷の一つとして知られる「清津峡」は昭和24年9月に上信越高原国立公園に指定され、学術的資料の宝庫でもあります。
川を挟んで切り立つ巨大な岩壁は全国に誇るV字型の大渓谷をつくり、国の名勝・天然記念物にも指定されています。
雄大な柱状節理の岩肌と清津川の急流の取り合わせはダイナミックで素晴らしく、訪れる人々に深い感動を与えます。平成8年に観賞用として「清津峡渓谷トンネル」が完成し、中にある4つの見晴所から雄大な渓谷美を堪能できます。
温泉街(清津峡湯元温泉)があり、立ち寄り入浴所や旅館、食堂、お土産やさんをゆっくり散策できます。また、川原に降りて清流にふれたり遊ぶこともできます。

おすすめ情報

清津峡渓谷トンネル

清津峡の大渓谷を安全に、安心して鑑賞していただける歩行専用トンネル。4ケ所の見晴所から雄大で荘厳な渓谷美を堪能できます。トンネル内ではパネルコーナーやビデオで清津峡の四季や自然、成り立ちを紹介するコーナーもあります。
全長750m、往復所要時間約40~60分、入坑料大人500円、小中学生250円。

湯処よーへり

清津峡渓谷トンネル掘削時に出た温泉を引き込み、日帰り温泉場として営業しています。泉質は単純硫黄泉、五十肩、関節のこわばり、疲労回復など様々な適応症があり、その泉質のよさから地元からも愛される浴場です。
入浴料中学生以上300円、小学生まで150円。浴室には石鹸、シャンプーなどありません(※販売あり)。

清津峡温泉街

清津峡は昔から湯治場でもあり、泉質のいい温泉が沸き出ます。
秋には、その紅葉の美しさからたくさんの観光客でにぎわい、あたりはお宿、お土産屋、お食事処もつらなっております。
ぜひ山の幸、お土産などご賞味ください。

周辺観光情報

道の駅 クロステン

クロステンは、十日町市の基幹産業である絹織物(きもの)をはじめ、農産加工品、酒造、木工芸など地場のお土産品がたくさんあります。
また、ギネスにも認定された世界一の数を誇る「つるし雛」は圧巻。

併設されている「キナーレ」にも越後妻有現代美術館やカフェなどもあり、お買物、観光を集約させた施設です。
  • 一覧はこちら