La Festa Mille Miglia 2013

観光・宿泊ガイド

南魚沼市

道の駅 南魚沼 雪あかり

MICHI-NO-EKI MINAMIUONUMA YUKIAKARI

関越自動車道「塩沢石打IC」から約3キロ、上越新幹線越後湯沢駅より車で12分、地域の大動脈である国道17号線と、アユ釣りで賑わう1級河川の魚野川に隣接。石打丸山スキー場、上越国際スキー場、舞子スノーリゾートの各スキー場の中間地点に位置しております。
道の駅南魚沼は3つの施設から構成されております。初めに「今泉記念館」でありますが、1Fを情報コーナーとして、2Fはアートステーションとして棟方志功の作品をはじめとする美術作品を鑑賞できる施設となっております。次に、直売所「四季味わい館」では、南魚沼産コシヒカリや、地元野菜や特産品を早く新鮮で安い農家直送野菜を購入することができます。また、「ちゃわんめし たっぽ家」では、魚沼産コシヒカリや地元の食材を利用した地元ならではの味わいや食べ方が楽しめます。最後に、「憩いの広場」では、ふわふわ遊具や滑り台、水遊び場など季節を感じながら楽しめる公園となっております。

おすすめ情報

「四季味わい館」おすすめ商品

●売れ筋商品
・南魚沼産コシヒカリ(最も上質といわれるしおざわ産コシヒカリのみを扱っています。通年、10/1より新米の販売が開始となります。)
・旬の野菜
・地酒(八海山、鶴齢、髙千代など)
●おすすめ商品
魚沼のどぶろく、地元のはちみつ、はっかぼう、あんぼ野菜、山菜、きのこ

「ちゃわんめし たっぽ家」おすすめメニュー

周辺観光情報

魚沼スカイライン

南魚沼市と十日町市の市境を尾根伝いに走る約20kmのドライブコースには5ヶ所の展望台があり、東に魚沼の山並みと盆地、西に妻有の河岸段丘が広がり、雄大な迫力あふれる360度の大パノラマを満喫できます。秋は南魚沼市の紅葉ドライブ定番コースとなっております。
※マイクロバスまで通行可。大型バスの通行は不可。

しゃくなげ湖

南魚沼市五十沢地区にあるロックフィル式の三国川ダムのダム湖。雄大な山並みを湖面に映し出すその景観は、北欧の雰囲気を漂わせた美しさ。周辺にはドライブコースや公園、展望台もあります。
※平成23年7月の豪雨水害の関係でオートキャンプ場方面(市道)の一部通行止めとなっているため、一周が不可能となっております。
  • 住所:新潟県南魚沼市舞台
  • 電話:025-774-2200(しゃくなげ湖畔開発公社)
  • URL:http://syakunage.info/

八海山ロープウェー

四季を通じて人気の高い八海山ロープウェー。山頂駅の展望台からは、南魚沼市を一望のもとに見渡す大パノラマが広がります。
空気の澄んだ秋の日は、遥か日本海や佐渡島が見えることも!
●ロープウェー運行時間:※定休日にご注意ください。
《平日》8時20分~16時20分(上り最終16時)
《土休日》8時~17時(上り最終16時20分)

裏巻機渓谷

日本百名山のひとつとして知られる巻機山の北面を源流域とする五十沢川によって創り出された約6kmにもおよぶ渓谷美を誇る”裏巻機渓谷”。両岸は高さ約100mの絶壁が屏風のようにそそり立っています。岩肌と樹木が四季ごとに美しいコントラストを見せます。また滝も数多くあり、絶えまなく水音が岩にこだましています。
※裏巻機渓谷は、五十沢キャンプ場からお入りください。
  • 一覧はこちら